来客応対の心得


来客対応の基本は

  1. 常に相手の立場を考えて先手で行動する
  2. 安心・安全を考えて臨機応変に対応する

訪問者にとってはどの社員の応対もその企業のイメージとなります。
全員が受付や担当者のつもりで全ての訪問者に対して丁寧な応対をすることが大切です。



お客様へのサービス

物の準備−−−−資料、お茶などの準備

心の準備−−−−心に余裕を持つこと



これらのことを接遇といいます。

お客様がどんな方であっても、またはこちらが忙しい時間帯であっても、
常にどのお客様にも対等な気持ちで応対し、安心感を持っていただけるよう 基本的な 応対のマナーを身につけておくことが必要なのです。

それでは基本ステップと重要なポイントを見てみましょう。

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◆来客応対の基本ステップは以下の通りです。

お客様をお迎えする
お客様を案内する
お見送り
 応接後のあとかたづけ


◆更にこちらの内容も必ず押さえておきたい重要なポイントです。

立居振舞い
名刺交換
おいしいお茶の淹れかた、お茶の出し方

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◆以上のことを踏まえ、 大切なお客様を気持ち良くお迎えし、
円滑に仕事ができるようにしましょう。