では次に、こちらから電話を「かけるとき」の事を想定した手順を追ってみましょう。
相手:「お電話ありがとうございます。〇〇会社でございます。」
あなた:「△△商事の▲▲と申します。 いつも大変お世話になっております。」
相手:「お世話になっております。」
あなた:「◇◇部の☆☆部長はいらっしゃいますでしょうか?」
≪Point≫
・自分の社名,部署名, 氏名を名乗る
・普段の取引やご利用、ご交誼ご支援など に対するお礼を述べる
・相手の都合を尋ねる
(相手が出たら)
あなた:「わたくし△△商事の▲▲と申します。
いつもお世話になっております。
☆☆部長、いま3分ほどお時間を頂戴しても よろしいでしょうか?」
相手:「どうぞ」
(用件が済んだら)
あなた:「お時間を頂戴しまして、ありがとうございました。
それでは失礼いたします。」
≪Point≫
・会議の終了時刻と尋ねる
・電話をかけ直す旨を伝える
相手:「申し訳ございません。 あいにく☆☆はただいま会議中でございます。」
あなた:「会議は何時までのご予定でしょうか?」
相手:「15時の予定です。」
あなた:「それでは改めてこちらからご連絡を差し上げます。
ありがとうございました。」
上に戻る
≪Point≫
・会社への戻り時間を尋ねる
・電話をかけ直す旨を伝える
相手:「申し訳ございません。
☆☆は外出しております。」
あなた:「お戻りは何時頃のご予定でしょうか?」
相手:「15時の予定です。」
あなた:「それでは改めてこちらからご連絡を差し上げます。
ありがとうございました。」