第一印象は、表情や態度、話し方など目から入ってくる情報の7秒で決まると言われています。 普段使われている言葉、会社でも使っていませんか? 日頃の言葉使いをチェックしてみましょう。 普段使えるものをQ&A形式にまとめてみました。 きちんと理解し、ビジネスマナーの基本を身につけましょう。
Q、接客の7大用語とは?
・Q、お客様が来店されました。
A、「いらっしゃいませ。」
・Q、お客様に商品をお渡しします。
A、「おまたせいたしました。」
・Q、お客様に注文を受けたまりました。
A、「かしこまりました。」
・Q、お客様に少し待っていただくときの言葉。
A、「少々お待ちください。」
・Q、謝罪するときの言葉。
A、「申し訳ございません。」
・ Q、お客様にお願いするときの言葉。
A、「恐れ入ります。」
・ Q、感謝を伝える言葉。
A、「ありがとうございます。」
♪ポイント
8大用語で「失礼いたします」も加えるお店もあります。
接客業、サービス業の基本の言葉です。覚えましょう。
Q、お客様が来店されました。席に案内します。案内するときの言葉は?
A、「いらっしゃいませ、ご来店頂きありがとうございます。テーブル席空いておりますので、ご案内致します。」
Q、お客様が席に着きました。メニューを案内お渡しします。
A、「こちらが、メニューでございます。ご注文はお決まりでしょうか?」
Q、お客様のメニューが決まりました。
A、「AとBがお一つ、以上でご注文はよろしいでしょうか?」
Q、お客様がお食事を済まし、お会計をしています。お会計の際、お客様とお金の受け渡しをします。
A、「一万円お預かりします。3200円お返し致します。レシートでございます。」
♪ポイント
×「~メニューになります」は「~メニューでございます」に直しましょう。
×「ご注文はよろしかったでしょうか?」聞きなれた言葉ですが、正しくは「かった」ではなく「よろしいですか?」「でしょうか?」です。
×「~からお預かり致します」よく使いますが「~から」は直しましょう。
Q、「わかりません。」
上の文章を、正しい敬語に直して下さい。
A、「只今お調べいたしますので、少々お待ちください。」
Q、「品切れ中です。」
上の文章を、正しい敬語に直して下さい。
A、「あいにく当店では在庫が切れておりますが、すぐにお取り寄せいたします。」
Q、「とんでもございません。」
上の文章を、正しい敬語に直して下さい。
A、「とんでもないことです。(でございます)」
Q、「雨で床が濡れていますので、足元気を付けて下さい。」
上の文章を、正しい敬語に直して下さい。
A、「雨で床が濡れていますので、お足元にご注意下さい。」
Q、「お名前は、これでいいですか。」
上の文章を、正しい敬語に直して下さい。
A、「お名前は、こちらでよろしいでしょうか。」
♪ポイント
×「とんでもない」の「ない」は、「だらしない」「みっともない」の「ない」と同じで、「~ない」までが一つの言葉になっています。
「とんでもない」の丁寧語は「とんでもないです。」「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」が正しいです。
×「足元に~」は、相手の足元なので、「お足下」にしましょう。
次のページでは、オフィス編のQ&Aを紹介するよ♪