Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/sdsw/www/bizmanner/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
今すぐ使えるビジネスマナー

ビジネス版!!NGワード集

うっかりでは済まされない!
言葉NG集

ビジネスシーンでは、だれに対しても丁寧な言葉遣いをするのが基本です。間違っても友人との会話のような話し方ではいけません。
ビジネスシーンでの言葉遣いというと敬語を思い浮かべがちですが、日ごろの言葉遣いもチェックしてみましょう。
次のような話し方をしていませんか?

不適切な言葉 与える印象
流行語や
なれなれしい言葉
「違うっていうか…」
「そうなっちゃうんですよ」
けじめのないふざけた
印象

相手を見下した言葉

「まだできないのですか」
「早くいただけますか」
責められているような印象
語尾を伸ばす話し方 「えっとぉ~」
「それでぇ~」
「だからぁ~」
歯切れの悪い印象
友人同士のような
流行言葉
「マジですか?」
「ヤバい」
「~みたいな」
「なにげに」
「私的には、○○○」
「超~」
ラフで幼い印象
指示語 「あれを見てください」
「これだったらどうですか」
「それを送ってください」
不明瞭な表現は避ける
正しく伝わらず、
誤解を招く原因となる
丁寧すぎる言葉 「お店で販売させていただいております」
「お教えしていらっしゃいます」
必要以上に丁寧な
言葉は耳障りとなる
カタカナ、外来語に
「お」をつける
使い方
「おコーヒー」
「おビール」
カタカナ、外来語には
「お」「ご」「御」は付けない

言葉遣いはその人の人格を表すものと言われます。ビジネスシーンで相手に与える印象をもう一度確認してみると良いですね。適切な言葉遣いのできる人は、周りから高い評価を得ることができます。

「親しき仲にも礼儀あり」
敬語を含めた適切な言葉遣いが人間関係に潤いをもたらすのです。

言葉遣いをはじめ、ビジネスマナーは失敗を重ね、場を踏むことで、経験と知識が蓄えらえれていきます。一つ一つ謙虚な気持ちで覚えていきましょう!

 

  1. 尊敬のキホンプラスα敬語
  2. ビジネス敬語
  3. 普段使いの言葉NGワード
  4. 実践してみよう!Q&A[サービス編][オフィス編]

トップページに戻る